INTERVIEW02 INTERVIEW02

INTERVIEW 02

KEIKO

営業本部 お客様サービスセンター 製品対応チーム チーム長/
派遣→正社員18年目

好きなテープ:
NO.3800B 仮止め・結束用ホールディング™テープ

写真
写真
写真
写真
写真

MIND

製品対応チームの仕事は、お客様からの電話に対応することと、営業のサポートです。お客様からの電話は「ファースト」と呼ばれるスタッフがまず対応します。そこで解決できないことがあれば、私たち製品対応チームが対応します。営業のサポートは、製品の質問や、どこに問い合わせしていいかわからないときに連絡がきます。今の私の仕事は、製品の担当も持ちながら、ファーストのスタッフのための製品資料をまとめることです。80,000もの製品アイテム一つひとつに膨大なデータがあります。お客様にまんべんなく正確な情報を伝えるために一つの資料にまとめておくのです。データが更新されればその管理も必要です。誰が電話をとってもその資料から説明できるように、社員全員に共有しています。

チーム長という役割は、あまり意識していません。あだ名くらいにしか思ってないんです。まとめ上げようという意気込みよりは、みんなの苦手なところをフォローしながら、一つにまとまっていければいいなという考えです。みんなでつくり上げていければいい。ただ、リーダーとして上司に言わなくちゃいけないことは言います。必要なことですからね。

写真

EPISODE

18年前の入社当初、扱うテープの種類は今より少なかったです。包装テープメインで、工業用のテープはあまりなかった。しだいに得意先が増え、扱う製品が増えてきました。すると覚えなきゃいけない製品が増えていく。対応方法も考えなければならない。その増え方がすごかったので大変でした。日東電工CSシステムは、きめ細やかな対応と管理ができる会社なので、そこが頼られるんでしょうね。社会の変化に対応してきた。その成長ゆえの今、と言えるのかもしれません。

どうやって派遣から正社員に?チーム長に?と聞かれることがありますが、劇的なきっかけがあったわけではありません。日々が大変であまり覚えていないのが正直なところです。入社したころはファーストでした。お客様対応をしながら、製品担当としての幅が広がってきたのだと思います。まずは自社製品をより知ることからはじまりました。先輩に教えてもらうときは、まったく同じことを聞かないようにしています。少しでも理解していくことの積み重ねだと思います。今でもわからないことは正直かなり多いです。毎日が戦いです。笑

写真

PRIVATE

豊橋は生活しやすいところです。都会過ぎず、田舎でもなく。農家も多いので野菜も安くておいしいです。大葉など名産品も多いです。菓子まきの文化もあって、駄菓子屋さんもたくさんあります。私、お魚が好きなんです。豊橋はお魚おいしいですよ。生しらすも食べられます。浜松も近いので、うなぎも楽しめます。

プライベートに仕事が食い込んでくることはありません。休みの日にメールや電話がくることはありません。有休も計画的にとれています。ワークライフバランスはしっかりとれる会社だと思います。残業もほどほどですし、あたり前ですけど、その分、お給与も増額になります。

基本、家に仕事は持ち込まない主義です。切り替えはあまり上手じゃないので、ふと休日に思い出しちゃうこともあります。だから意識的に切り替えようとしています。退社するときに私服に着替えることで、スイッチをオフにしています。また翌朝には制服を着てスイッチを入れます。戦いのはじまりです。笑

写真

WORK / LIFE STYLE FOR A WEEK

スケジュール スケジュール

INTERVIEW

背景 背景
雲 雲 雲 雲